バドミントン って奥が深いよね

佐賀のバドミントンサークル「シャトラビ」を運営してます。不定期に更新します。https://shuttrabbi.jimdosite.com youtubeチャンネルの登録もよろしければ

初心者用のラケット

有難いことに最近、新人さんが立て続けに入ってくれてます

 

社会人になって新たなスポーツを始めることって少し前までは敷居が高いイメージでしたが、近年は「社会人クラブ」というより「サークル」としてやってることをSNSなどで誰でも告知できるし、それを簡単に見付けられるので気軽に始めたい方にはいいのでしょうね(*´ω`*)

 

で、そこで楽しさを知った方から頂く質問がこちら

「初心者って、どんなラケット買えばいいですか」

 

うんうん、わかる

 

わかるぞ

 

...いや、正直わからん

 

大体の人には

「イーブンバランスのラケットで1万円ちょいのやつを買うといいですよ、ガットは20ポンドくらい」とざっくりは答えるんだけども

 

きちんと振れる力があるか、自分がどんなスタイルのプレイをしたいか、好きな色は何色か、

 

そもそも初心者用で1万円以上ってぶっちゃけ高いぞって

 

そんな人のために自分はまず、いろんな人の所有するラケットを試しに借りて振ってみることをオススメします

 

ラケットのバランス、ガットの種類、張りの強さ、グリップの太さ

 

なんとなくこれかなーってのがあったら、あとは自分の好きなデザインでそれに近い性能のラケットを買えばいいと思います

 

メルカリあたりで(笑)

 

ガットも既に張ってあったりするし店で買うより相当安い、自分の好きなデザインだからテンションも上がる

 

安く買えた分で練習増やしてドリンクとか買えばいい

 

初心者さんにはラケットを安く買って、しっかりとした新品のシューズをまず購入することをお勧めしてます。