バドミントン って奥が深いよね

佐賀のバドミントンサークル「シャトラビ」を運営してます。不定期に更新します。https://shuttrabbi.jimdosite.com youtubeチャンネルの登録もよろしければ

運命のシャトルにまだ出会わない

随分と間が空いての投稿となりました

正直ネタがないのもありますがSNSが普及した昨今、言いたいことって呟けちゃうんですよね、そうです便利すぎる世の中が悪いのです()

 

さ、気を取り直して本日のお題

「練習用シャトルについて」

です。

 

まあ、ぶっちゃけ言えばYONEXのニューオフィシャル使っとけば何も問題ないんじゃないですかね。富豪なら。

たぶん二時間の練習で10人参加なら参加費1200円くらい設定とかでいけると思います。

 

ただ、私共のような一般庶民はそうはいかない

1回300円の参加費とかで皆が満足するクオリティーシャトルを提供し続けなければならない

水鳥シャトルで運営するチームさんは皆リアルに水面下で足をバタつかせながらヒイヒイ言って頑張っておられるイメージです

 

となると我々がシャトルに求めることは

「低コスト」

「耐久性」

「飛び」

ほどほどに安い・下手に打たなければ簡単には壊れない・気持ちよく打てるの3点かなと

 

これを加味したうえで1年半様々なシャトルを試しチームを運営する自分が独断と偏見でおススメするシャトル3種類と現在気になっている2種類を今回はご紹介してみようかと思います

 

・MILAN M-101SP

アジア大会でも使用されたことのあるスノーピークC1101と羽・コルク・製造方法・製造メーカーまですべて同一の商品です。

日本バドミントン協会第1種検定合格球です。(メーカーHPより)

www.milan-shuttle.net

こちらは設立当初から他のグレードも試しながらうちでも30本ほど使わせて頂きました

価格は1本 2,450円

正直、予算的にちょっと厳しかったのと「思ったより飛距離が出る」との声が多くありました。自分的には気に入ってたんですけどね。

 

シャトルクラブ N

水鳥練習球です。

通常参考価格 ¥2,700(税抜)/1ダース
※3ダース以上のご注文で割引きいたします。(メーカーHPより)

www.shuttle-club.jp

MILANのM-101SPを使いながら並行して購入したのがこちら

なぜこちらを自分が購入したかというと、

「ネットレビューが良かったから」

「購入する本数次第で割引があるから」

でした。

特に割引は魅力的で1本だとだと2,700円でも10本買うと1本あたり1,900円まで割り引かれるのです。これはお得!

しかしながら個体差があったのか、もしくは自分が引いたのがたまたまハズレだったのか思ったほどの耐久性をうちでは感じられませんでした。機会があれば他のグレードも使ってみたいと思います。

 

・RSL ファーストステップ

練習シャトル人気NO.1耐久性重視練習球

国内不動の超ロングセラー。RSLシャトルに共通の特徴である「耐久性」をさらに一段アップさせました。

価格:1本 2,585円 (2,350円+税)(メーカーHPより)

www.e-rslshop.com

現在進行形でうちで使用しているシャトルがこちらです。

価格的にはそこまで安いってことはないんですが飛びと耐久性がいい感じでリピートを考えているところです。

あと、初めて注文した時の対応がいろいろと丁寧でかなり評価高かったです。

リピート注文すると少し割引があるらしいんですがさすがに割引対象期間が短すぎて現実的でないなと思ったのは正直なとこではあります。

 

さて、ここからが次に買ってみようかと気になっているシャトル

 

・マテリアルクルー セミファイナル

特級の原毛を使用した上・中級者向けシャトルです。

希望小売価格   3,960円(税込)
10本セット価格 26,000円(税込)

www.material-crew.com

気になる理由としてはこちら

www.youtube.com

この耐久力、試してみたくなりますね。

まとめて10本買えば1本あたり2,600円というお値段も嬉しい設定です。

 

もう一つ気になっているシャトル

・サンファスト スペシャルトレーニン

第二種検定球相当。信頼できる練習球として、クラブチームから中学部活まで親しまれています。

日本バドミントン協会第2種検定級クラスのグレードとして、SUNFASTが自信を持ってオススメします。
今や世界を代表するTOPメーカーY社の下請けを30年間請け負っている中国工場で製造。中国国内から耐久性に優れた良質なガチョウ羽根を厳選し、打ち応えある打球感

■素材/ 1級ガチョウ羽根+三層コルク
ポルトガル原産

2,310円

こちらについてはずっと気になってはいるんですが周りに全く使用しているクラブがないのでどーしよっかなってずーっと悩んで候補にいれているシャトルです。

使っている方がいらっしゃいましたら使用感教えてください。

badminton-osaka.com

 

以上、使ってきたシャトル、気になっているシャトルなどを独断と偏見で書いてみました。

まだ自分も知らない運命のシャトルがどこかにあると思います。

シャトル選びに悩んでいる皆様のおススメもよろしければ教えてください!